忍者ブログ
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まあ、思うわけですよ。
こういう漫画雑誌の適齢って何歳なんでしょうね?

法律で年齢制限が決まってるわけじゃないから
之は世間の常識に関るものかと思うのですが。


世間の常識ってつまりは世間の大多数がどう思うか?
って所だと思います。
そう思うと、世間の大多数が否定すればそれは非常識で
肯定されれば常識になってしまう
これって怖いですよね。

某識者さんがこんなことをいっていました。
「大多数が使っているなら、それが正しい日本語なんだ」って
これは、正しくない日本語が広まっているのに対し、
間違った日本語であってもみんなが使ってるんだから
それは正しい日本語なんだよ
っていうニュアンスで言ってた気がします。

つまるところ、電車の中で化粧をするとか音楽プレーヤーガンガンかけるとか、優先座席を占領するとか
そういうことをする人が日本人口の多数を占めてしまうと
それは正しいマナーになってしまうと言うことですよね。
・・・いや、極論ですけどね

といっても、何が正しいかなんて時代と共に変遷してきて、
今の正しいと言われるマナーや日本語だって
変化を経ての今ですからねぇ・・・・
でも、
「○○でよろしかったでしょうか?」
「こちら○○になります」
「○○円からお預かりします」
っていう言葉は正直イラッとくる
(;・ω・)「『○○でよろしいですか?』の方がスッキリしてるだろ」
(#・ω・)「なに?今から変化するの?」
(#`ω´)「から?こっちは○○円しか出してないよ?『○○円から』ってことは、もっとよこせってか?」


そこまでは思わないけど。
でも、何故わざわざ余計なものつけるの?

之に関しては正しい日本語に変化して欲しくはない
あと、電車内のマナーについてもね。




ここで本題。
日本の常識は、上の写真の漫画の適齢は何歳だと
判断するのだろうか?
表紙から判断するなら、結構低い年齢になってしまいそうだな。
ああ、でも判断する人の年齢層にもよりそうだな。
結構、読み物としても面白いんですよ。
「ひだまりスケッチ」と「GA 芸術科アートデザインクラス」
「GA」は色使いがかなり好きなんですけどね。
ちなみに私の母親は何も言いません。親父も同様。
まあ、理解のある親です。・・・理解なのか諦めてるのか(^ω^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/31 通りすがりのおじさん]
[02/18 @kuR-0]
[02/17 通りすがりのおじさん]
[01/19 @kuR-0]
[01/18 イズ]
ブログ内検索
ABOUT
@kuR-0
社会に揉まれてもへこたれない頑丈な心を育みたい今日この頃。
メールフォーム:連絡メールフォーム
E-mail:bookmarkcom(^0^)yahoo.co.jp
(^0^)部分を@に変えてください

転載禁止・直リン禁止

管理人メニュー
管理画面へ
新しい記事を書く
忍者ブログ [PR]
©蛍光灯製作所 ALL RIGHTS RESERVED