忍者ブログ
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国会議員とか公務員とかの給料を削減する流れに
なっているようですが、
別に給料減らさなくていいよ。
ボーナスカットしなくていいよ。

だから給料に見合う仕事をしてくれたらいいわけで。

それを僕らが評価できるような
仕組みがあればネェ。


例えば議員さんだったら『マニフェスト通信簿』を
つければいいと思うよ。
選挙の時に掲げたマニフェストがどの程度
達成されているのかを通信簿の形で評価して
それをインターネットで公開する、みたいな。
で、ただ「達成!」とか「満点」とか「◎」みたいな
抽象的なもんじゃなくて、
1.マニフェスト(目標)
2.目的
3.具体的行動の内容
4.結果、成果
をちゃんと載せる感じで。
 その通信簿を見た人が『5点中〇点』って評価つけて
3月あたりに全員の結果を公表。
あと、政党単体での「マニフェスト通信簿」も
つければいいんじゃないかな。

単純にマニフェスト達成⇒5点
とかじゃなくて、行動の部分も考慮されるから
与党とか野党とか関係なく評価できるものになると
思うけど・・・見通し甘い?
評価する、ていう形で関るだけのようだけど
これは之で国民が政治に関心を持つきっかけに
なると思うんだけどなぁ。


でも、今の状態って
国民が積極的に政治に関れてないじゃん。
テレビから垂れ流される情報見てるだけで。
そもそも、よく見えない。

テレビで見るのは、いつも与党と野党が批判や野次の応酬して
評論家がなんやかんや議論して、結局結論が出ないことが多いし。

日本って海外ほど選挙の時は盛り上がらないわけで。
盛り上がるのがいいってわけじゃないんですけど。


とりあえず、選挙行かないのに
政治に対して文句をつけるのはお門違い。
とりあえず政治に関る第一歩として、自分が支持して票を投じた政党が
頼りないだとか、有限不実行だとかだったら
積極的に文句をつけてやりましょうよ。
メール送るなり電話するなり、
手段は結構あるから。



給料額の問題じゃないんだよ。
様は仕事の質を上げれば誰も文句は言わない。
実際、国会議員とかってしんどい仕事だと思うよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[05/31 通りすがりのおじさん]
[02/18 @kuR-0]
[02/17 通りすがりのおじさん]
[01/19 @kuR-0]
[01/18 イズ]
ブログ内検索
ABOUT
@kuR-0
社会に揉まれてもへこたれない頑丈な心を育みたい今日この頃。
メールフォーム:連絡メールフォーム
E-mail:bookmarkcom(^0^)yahoo.co.jp
(^0^)部分を@に変えてください

転載禁止・直リン禁止

管理人メニュー
管理画面へ
新しい記事を書く
忍者ブログ [PR]
©蛍光灯製作所 ALL RIGHTS RESERVED